So-net無料ブログ作成

月別記事一覧

- | 2015年01月 |2015年02月 ブログトップ

おにぎらず

NHKのアサイチで始めて聞いた言葉なんですけど
「おにぎらず」って知ってますか。


去年の9月ごろからネット上での検索数が
伸び、その数約30倍にもなっていて昨晩
(1/27)の時点で約69万1千件だそうです。


だいたいこんな感じです。→クックパットで写真を見る


料理研究家のオガワチエコさんが番組内で言ってたけど
おにぎりと違って具が端から端までまで詰まっているから
どこから食べても具が入ってるって言ってましたけど納得です。


これをリポートした瀬田 宙大アナウンサーがおにぎりの
方が作るの簡単じゃないですかとオガワさんにつっこみ
入れていましたけどオガワさんすかさず絶対おにぎらず
方が簡単だと返していました。


しかし実際にオガワさんが作っているのをみると
確かに、おにぎらず作るの難しそうではありませんでした。


断面が見えて見た目も気キレイだし
カレーや肉じゃがみたいな水分のある具
にだって対応できるのがいいと思います。


でも、このおにぎらず初登場したの今から
約20年以上前に漫画週刊誌「モーニング」に
連載されていた「クッキングパパ」だったみたいです。


すみません、この漫画今でも連載中みたいです。

それにしてもこの あさイチみてると興味深くて
人に話したくなるような話題が多いです。


そして有働由美子アナがとても好感がもてます
自分の中では、ノンスタイルの井上さんと
共通するイメージがるんです。


顔がではありません。井上さんというと言われていることですが
暴言を華麗に受け流すポジティブシンキングが話題に
なることがありますが有働アナもそんな感じだと思います。


いつでしたか忘れましたけど放送中いつも脇の下にいっぱい
汗かくので、そのことを視聴者に指摘されその話をテーマに
放送があったらしいです。


人によっては、「そんなこと言われても体質なんだから
しょうがないでしょ。」みたいなことを言ってしまうと思
います。



そんな大人対応は自分も意識して
見習っていきたいと思っています。


井上さんにしろ有働さんにしろ大人の対応ができてすばらしい
なかなか難しいと思います。人によっては仕事上テレビ番組の
中だからやっているのではとか、突っ込む人がいるでしょうが、


多分この二人ならこんな突っ込みにもうまく対応しそうです。


なんだかあさイチの1月24日(土)ブログ→ブログを見る

ブログに書いてあるんですけれど金曜の「ジャーサラダ」
の話で有働アナが言ったことが反感をかい100通近くの
ファックスが来たということでブログで謝ってる写真が
あるんですがさすが有働アナという感じです。


最後までこのブログを読んでいただきありがとうございました。











迷惑メール撃退方

今までも迷惑メールが来ることがあったんですけど、ここ1か月ぐらい大量の迷惑メールが届くようになりました。1日に30通ぐらいぜんぜんない日もありますが、今までは、在っても1日に1通ぐらい、B-CASカード を不正に改ざんしたと思われるカード、しつこいです。忘れたころに今でも来ます。そのたびに受信拒否登録をしています。しかし、今回の迷惑メールは違うアドレスを使い多分同じ人間が送り付けているのだと思います。


ヤフーメ-ルの場合、全部で500件の迷惑メールの受信拒否登録ができるみたいなんだけど
この調子で送られたらすぐ登録可能の限界に到達してしまいそうなので、アドレスと内容をコピペして警察にでも相談するしかないのかなと思っていたんだけどインターネットでこの手の問題の解決法はないかと検索してみました。

すると迷惑メール相談センター迷惑メール相談センターというサイト見つけました。LP(ランディングページ)をみると
迷惑メール相談センターでは主に、不特定多数へ同意を得ずに送られる広告宣伝目的の迷惑メールについて、ご相談及び情報提供をお願いしております。 身に覚えのない料金請求メールやウイルスメール、その他お困りの際は「その他の相談窓口」をご覧ください。
と書かれていました。これだと思い(LP)→(情報を提供する)とクリックしていきそこのページの○パソコンで迷惑メールを受信された場合の中の詳しくはこちらをご覧ください。メール転送をみてThunderbirdの場合(私はThunderbirdを使っている)のところの指示に従い転送しときました。そのページにはさらに総務省 迷惑メール情報提供用プラグインDLサイト なるものが書いてあってそれを使うと迷惑メールを選んでクリックするだけで送信してくれるみたいです。

提供いただいた情報についてと題してこんなことが書かれていました。


提供いただいた違反情報については、総務大臣及び消費者庁長官による違反送信者への措置、電気通信事業者による送信防止対策に活用させていただきます。 なお、いただいたメールの内容や送信者への措置状況などについての個別の照会には応じかねますので、あらかじめご了承のほどお願いいたします。
すなわち、迷惑メールを自分に送ってくる人間に対しきちんとな何らかの措置をしてくれるみたいですがどのような措置をしたかの問い合わせには応じないみたいですけど。

いずれにしても助かります。どういうわけか存在する、人に迷惑さらには悪事を働く人間。結局は自分に返ってくると思います。

後藤健二さんの声紋鑑定

後藤健二さんのまばたきがモールス信号なることがネットに書かれていますがそれとは関係なく気になったことがあるので書きたいと思います。

菅官房長官が1月26日午前の会見で、「専門のところで検証している」とした上で、「(後藤さんではないと)否定することはできない。(本人のものである)可能性が高い」と述べた。
同時に毎日新聞サイトを見ると、それぞれ3つの機関 「日本音響研究所」(東京都)の鈴木創所長。次に音響研究所」(東京都)の鈴木松美所長。そして、元警察庁科学警察研究所副所長の鈴木隆雄氏(鈴木法科学鑑定研究所長)の見解を載せています。それによると、最初の、鈴木創氏は「別人ではないか」と言い。2番目の鈴木松美氏は「99.9%後藤さん本人の声」と言い、最後の鈴木隆雄氏は「似ている部分もあるが、同一人物と断定はできない」と言っています。これを読んだ人の中には今回の声紋鑑定に限らずDNA鑑定など刑事裁判における科学的証拠というのは犯人を特定する証拠として大丈夫なんだろうかと思った人いませんか?
私少し気になりましたそこでネットで調べたらこんなこれ『平成22年度司法研究「科学的証拠とこれを用いた裁判の在り方」について』『平成22年度司法研究「科学的証拠とこれを用いた裁判の在り方」について』と題した平成25年1月司法研修所と記載されたものを見つけました。見ていただければわかると思いますが、科学的証拠は有力ではあるが状況証拠の一つにしか過ぎないといったことが書かれています。またここでは、科学的証拠としてDNA鑑定について書いてありますが、声紋鑑定については触れていませんでした。ですので、声紋鑑定の扱いは書いてありませんでしたが初めに書いたように3人の専門家が三者三洋の意見を言うことが起きるようでは、人の刑を決める証拠としてはやはり状況証拠のの一つにしか過ぎないと平成22年度司法研究の中に書かれているような扱いにしかならないでしょう。

話が初めの話題から少しづつずれてますが、この文章を書きながら思い出したことがあるので書きたいと思います。

それはDNA鑑定で血縁否定でも「親子」取り消せず 最高裁が初判断これ2014年7月17日の記事なんですが。なんか釈然としません。平成22年度司法研究の中にも書いてあるのですが現在主流のSTR型検査によるDNA鑑定だと4兆7000億人に1人という識別精度なのだそうです。世界の人口がウィキペディアによると2013年に72億人だそうですから
絶対と言っていいほど間違えのない結果にもかかわらず、(この記事の中にはSTR検査とは書かれていませんが「99.99%」と書かれている)前夫とのの親子関係を取り消さないという最高裁の判決が出たのを思い出しました。こういうのが裁判の判例になってしまうのでしょうね。この結果から言えるのは結局科学的証拠より判決を出す裁判官次第ということなのでしょう。

立ち退き

私が住んでいる街も計画道路に自分の住んでいる敷地が計画道路に
一部または全部かかってきてしまうため
敷地が狭くなったり引っ越したるする人がいます。自分が直接関係ないだけに(いまのところ)不幸にも当事者になった人の気持ちはわかりませんが。けっこう早い段階で引っ越す、または、一部を売る人もいれば絶対に売らず道路がその家の部分を残し完成している場合があります。私は土木関係ではないが建築士なので街とかが整備されくのを見るのがのが面白いと思うほうなんです。そして、こういうことに限らず私は公共のこと、ほかの人とのかかわりにおいては協力的な態度で臨みたいと思うほうなんですけれど、自分の土地が計画道路にかかり手放さなければならなくなったら、ということを考えてみました。結論から初めに話します:売ったほうがいいです。

理由その1
最初はご近所さん同士団結して売らないぞと言っても、売る人が多くなってくると売った人と売らずにいる人の間に亀裂が生じ始め最後は仲間はずれです。
理由その2
10年、20年は頑張れても30年以上になると苦しいです。たとえその土地が駅前などの繁華街の一等地で商業施設として貸せてもです。建て替えられません、そして店子をみつけずらくなり自分の子供に負の遺産を残すことになります。ここまで来ると本人もメンツがあり引っ込みがつかなくなります。最後は自殺したケースも個人的に知っています。
理由その3
はやく自分の土地を手放したほうがいい条件の代替えの土地がもれえます。またSUUMOのホームページを見てみると得をするケースも少なくないようです。

人間だれしも自分の価値観、判断基準がありそれぞれ違います。人に迷惑をかけない、社会貢献といった言葉も私とあなたでは完全に同じイメージをもっているわけではありません。算数の計算、ちょっと難しい数学の答えといったものは誰にとっても共通の答えになるし科学の出した法則といったようなものも誰がやっても同じ回答が出るもです。私は思うんですけどまったくの他人に対する友好的態度、公共の利益とか考えれれるような人間は自分というものが確立されていて、我々が気軽に口にする「あの人は優しい」というのと違って真の優しさと、強さを持った人間のような気がします。これは自分に自信を持ち社会的なステータスを持った人間とは必ずしも一致しません。

ここまで書いて自分が書いた文章を読み返してみて特に真の優しさなどい言う言葉など、数学や科学の答えと違って読む人によって全く違うイメージを持つだろうし、その前に自分が持つイメージが正しいともかぎらないなーと思います。そして、この文章を書き始めたときこんな展開になるとは思いませんでした。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

高額なものか安いもの

私の住んでいる街に建売の住宅街があります。田んぼを埋め立てた駅までバスがない行けないような場所にあるような建売と違って外観もまあまあの出来です。(建築士なのでわかります。)
とは言うものの大都会の一等地ではないので自分が買えるかは棚に上げていってしまうとお値段的にも中の上といったところでしょうか・・・・・・・
そして、住人の方々が所有している自家用車も中の上、具体的には憧れのドイツ車;メルセデス、BMW、アウディ―
それもメルセデスならCクラス、BMWだったら3シリーズ、アウディ―だとA3またはA4といった500万円前後で買えるような車です。これまた自分のことを棚に上げて言ってしまうと住んでいる住人の方々のファッションも子どもたちにさせる格好も含めて、みなそれなりに小洒落た服装をしています。考え方、外見、嗜好といったものアンサンブルのような気がします。すなわち、傾向として、例えばファッションすなわち外見を見るとだいたいその人の傾向というか考え方、好みみたいなのが見えてくるような気がします。私は、車も持っていないんですけど欲しいなと思うんですよ。どんなのがいいかなと想像すると安くても自分的にオシャレだなと思える車がいいです。軽自動車だとぜんぜんオシャレではありませんし、悲しいことに日本車の中には魅力的な車見つけられません。日本を元気にするためにも買うんだったら日本車がいいんですけれど。・・・・
オシャレだと思える車はどれも外車ばかりです。フィアット500とか、日本で発売されるかわかりませんがルノー ツインゴとかいいと思います。それとフォルクスワーゲン ポロとか好きですね。その中でも、コンフォートラインのアップグレードパッケージがいいと思えます。これ日本で買えるポロ4車種(年内にはGTIが追加される予定)の中では一番上のグレードではないんですけどそこがいいんですよ安い車の最上級グレードより安い車のお手頃価格のところがいいと思うんですけれど。・・・・・・それにハンドルのデザインがこっちのほうが好きなんです。また、高い車を買うなら1000万以上できれば1500万円以上がいいかなと思います。たとえば、ポルシェ911カレラとかBMWのM6クーペとか買いたいです。いまBMWホームページ見たらこの車17,600,000円と書いてありました。そういえば最近始まったフジテレビのドラマ「ゴーストライター」でM6ではないかもしれないけど6シリーズが使われていたような気がします。結論としまして中級品を買うのではなく安くてもおしゃれなものもしくは買わない、そして買うんだったら高いものがいいなと思います。実際にできるかどうかは別の話ねなりますけども。

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

- |2015年01月 |2015年02月 ブログトップ
Copyright © 非トレンドごちゃまぜブログ All Rights Reserved.

テキストや画像等すべての転載転用・商用販売を固く禁じます

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。